コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ばななん on  | 

人生って・・例えると何?

最近ちょっと考えさせられるCM見たから、張りますw
就活サイト「リクナビ」も運営する、リクルートさんのCMです。



人生ってマラソンのようなもの?
どうなんだろう?
自分自身は人生経験が浅いので、これにきっぱりとした決着は着けれない。
ただ印象としては、多分これは人によると思う。
決められたルートをただひたすら迷いも無く走り続ける人間は、マラソンランナー。
迷い悩みながら紆余曲折しながら前に進んで行く人間は、別の何か・・。

勿論どっちがいいとかも無いと思う。

もし両親が子供を野球選手になるようにコースを作って、
嫌に思う事がありながらもそのコースに従って、見事年俸何億の野球選手になったマラソンランナー。
あるいは、
その作られたコースに嫌気がさし、自分のやりたいことを事業として立ち上げた年収1000万円社長。

ちょっとこの例は、お金と幸せの問題も絡むから、ちょっと違うか?w
もっと庶民(我々)に近いところで言えば、

普通の家庭に生まれて、
親の言われるがまま勉強して、大学を出て公務員・サラリーマンになったマラソンランナー。
あるいは人生に悩み・苦しみ、転職を繰り返したり、時にはフリーターになって紆余曲折する人間。

結局、誰にも答えは分からない。
多分マラソンランナーは誰かが指し示したコースが、確実なゴールに繋がっていると信じて迷いが無い。
一方で、そうではない人間は人生を通して、自分だけのゴールを探し続ける。
勿論その場合、人生を通して結局ゴールが分からなかったっていう人も多いと思う。
でも、マラソンランナーだって、もっと良いゴールがあったかもしれない。

今の日本は、その大半がマラソンランナーな気がする。
勿論、それが良いか悪いかなんて自分には言えない。
たくさんのランナーが走っているからこそ、今の日本が成り立っている訳だし・・。

ただ、そのコースだけしか知らないっていう人間が多すぎる気もする。
いわば、マラソンランナーとしての生き方しか知らないっていう人が多いっていうイメージ。
でも本当はこのCMみたいに、色んな生き方(コース)がある。
コースを変えたり、一度止まって視野を広げてみたり、
過去を振り返ったりするのもありかなぁーって思ったり・・。

ん〜、何が書きたかったのか分かんなくなっちゃったw
おわり。(笑)


Category : 小言
Posted by ばななん on  | 6 comments  0 trackback

乾燥。

先日行った飲みの席で、
「髪の質感悪くなったね。」って言われました(笑)
普段はそういうのそんなに気にしないのですが、
今日になって、「確かに!」って自分でも思っちゃいましたw
なんか、ぱさついているというか保湿0みたいな髪になっちゃってます・・。
まぁ、これに関しては「最近シャンプー変えたからかなぁ」とか思っちゃっています。

というか、いつもいつも嫌気がさすのは「乾燥」という存在!!
自分は乾燥肌・乾燥髪なので年中無休で全身が乾燥に苦しめられています!!
というか、「乾燥肌に生まれた時点で人生半分損してない!?」
「乾燥肌のメリットってなに?水分含まない髪って正直どうなのよ??」
って、心の中で自分で自分を愚痴ってます(笑)

今の季節は特に手荒れが酷くて、皮膚科に行ってもなかなか治らなかったり・・。
体全身いろんな所がかゆくなったり・・。
多分20代の今肌年齢計っても、50代の肌とか言われそう。とか思ったり。
もう!!潤いよこせや!!

と言いながらも、生まれ持った性質なので、
どうにもならない事を自覚して落ち込む、今日この頃でしたw

Category : 小言
Posted by ばななん on  | 0 comments  0 trackback

元・サークル仲間で

ちょっと一週間ほど前ですが、
大学時代の元・サークル仲間と居酒屋に飲みに行ってましたー!(滋賀)
居酒屋では僕の強い希望で食べ飲み放題!
いや〜、居酒屋でバイトしてるとどうしてもお客になって、
店員さんをこき使いたい!っていう気分になるんですよねぇ〜(笑)
(勿論、こき使うって言っても普通に注文するだけですけどねw)
やっぱり同業のバイトしてると、仕事風景を見て「あぁ、大変そう。」とか思っちゃいますね。

そうそう飲みの席では自分合わせて、6人いました!
あんまり大勢で飲む機会は少ないんで、ちょっと新鮮。
僕以外が全員今年卒業ということだったんですが、
皆さん無事内定をGETしての卒業で本当に良かったです!!
心からおめでとう!!!(多分、このブログ読んでないけど(笑))

で、飲んだ後は1人帰っちゃったけど、二次会でカラオケー。
1人でカラオケ行くぐらい好きで、勿論その日も楽しかったんですけど、
やっぱ5人で回すと、中々歌番回ってこないなぁ〜。
って、ちょっと内心思ったり・・。(自己中おつw)

でも、なんだかんだ楽しかったです!
もしかしたらこのメンバー全員で会うのは最後かもしれないな・・。
そう思うと、ちょっと寂しくなる今日この頃でしたw


Category : 小言
Posted by ばななん on  | 0 comments  0 trackback

小さい事からコツコツと・・。

えぇ、いきなりですが就職活動始めます。
まだまだ自分のやりたい仕事なんて分からないし、
どんな職に就きたいのも曖昧だし、何に向いてるのかも分からないけど・・。
とりあえず、何もしないより、世間を知るっていう意味でも・・。

もちろん、一番やりたいこと・実現したい事は前に書いた起業です!!
ただ、今の自分にはカリスマ性や仲間・人望・知識・自信その全てにおいて欠けてるんですw
一度社会に出て、世界を知って、自分を知って・・。
もっともっと自分を成長させないといけないな。
という想いです。

情けないけど、今はそんな気持ち。
コミュ力に欠ける自分が、コミュ力を求められる就活に挑むなんて笑えるけど、
皆必ず通る道だもんね・・。

自分が面接で何を言うのか、どこを受けるのかさえ今は分からない状態。
きっと何十社、何百社落ちるかもしれない・・。

・・・のぞむところじゃぁぁあああ!!!!!ヽ(゚Д゚*)ノ


Category : 小言
Posted by ばななん on  | 4 comments  0 trackback

最近のバイト事情

コミュ障克服のために始めた居酒屋でのアルバイト。
まだちゃんと続いてますよー、もう少しで半年です。
もう忘年会・新年会シーズンは忙しすぎて、はっ倒れそうになります(笑)

結局未だにコミュニケーションに対する苦手意識は払拭できてないのですが、
バイト先でも色々ありまして・・。

以前書いた店長が2ヶ月ほど前に辞めてしまって、
凄く良い店長だっただけに、バイトのクルー全員ショックでしたw
そんな中で、先日新しい店長(女性の方)が決まりまったんです。

新しい店長も決して悪い人ではないんです。
ただ、ちょっと細かいというか・・・私語が厳禁だったり、接客に対する細かい指摘だったり。
とにかく売り上げ第一みたいなところがありますw
後、一番の問題なのが人によってひいきしがちな傾向にあるんです。
従順な子には優しいけど、我の強い子には厳しかったり・・。

それである日、自分と一緒に入っていた高校生の女の子が泣いてしまって・・。
自分は彼女が泣いた時その場にいたのですが、その時どうして良いのか分からず・・。
「大丈夫、休んどき。」と声は掛けたんですが、
その子は本来は凄く強い子なんで、その時もすぐに泣き止んで、
「私、立ち直るの早いんです。」といって、業務に戻りました。
あの時、もっと違うアプローチの仕方があったんじゃないか、
もっとやれることがあったんじゃないかって後悔してますw

今、確実にアルバイト先で変革のときを迎えていて、
でも、その変革は確実に良い方から悪い方に向かっていて・・。
売り上げは上がってるけど、空気が悪くなってる感じw
・・・なんとかしないとw


Category : 小言
Posted by ばななん on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。