コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ばななん on  | 

最近のバイト事情

コミュ障克服のために始めた居酒屋でのアルバイト。
まだちゃんと続いてますよー、もう少しで半年です。
もう忘年会・新年会シーズンは忙しすぎて、はっ倒れそうになります(笑)

結局未だにコミュニケーションに対する苦手意識は払拭できてないのですが、
バイト先でも色々ありまして・・。

以前書いた店長が2ヶ月ほど前に辞めてしまって、
凄く良い店長だっただけに、バイトのクルー全員ショックでしたw
そんな中で、先日新しい店長(女性の方)が決まりまったんです。

新しい店長も決して悪い人ではないんです。
ただ、ちょっと細かいというか・・・私語が厳禁だったり、接客に対する細かい指摘だったり。
とにかく売り上げ第一みたいなところがありますw
後、一番の問題なのが人によってひいきしがちな傾向にあるんです。
従順な子には優しいけど、我の強い子には厳しかったり・・。

それである日、自分と一緒に入っていた高校生の女の子が泣いてしまって・・。
自分は彼女が泣いた時その場にいたのですが、その時どうして良いのか分からず・・。
「大丈夫、休んどき。」と声は掛けたんですが、
その子は本来は凄く強い子なんで、その時もすぐに泣き止んで、
「私、立ち直るの早いんです。」といって、業務に戻りました。
あの時、もっと違うアプローチの仕方があったんじゃないか、
もっとやれることがあったんじゃないかって後悔してますw

今、確実にアルバイト先で変革のときを迎えていて、
でも、その変革は確実に良い方から悪い方に向かっていて・・。
売り上げは上がってるけど、空気が悪くなってる感じw
・・・なんとかしないとw


Category : 小言
Posted by ばななん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ヤドンプリンス says...""
お邪魔しています」!ヤドンプリンスです!(∩´∀`)∩

僕もアルバイトも店長という立場も分かる人間なので、
どちらの意見もよくわかりますよ!( ;∀;)

社員とアルバイトでは仕事意識や責任・目的というものが全く違いますから、
相容れないのは仕方ない事ですね。
ばななんさんにとってそこらの事はこれからのお勉強と思いますので、
ばななんさんが責任ある立場になり、部下を持った時に、
今の新店長の気持ちや考えも少しは汲めるようになるかと思います。
接客、ましてや飲食業界ですから細かい性格なのは良い事でしかないと思いますが・・・?
ひいきは勿論ダメですけどね(;'∀')

僕は居酒屋が嫌いな原因が
酒が飲めないもあるのですが、
若いスタッフの私語が多い・接客能力が低いというのもあります。
店長の肩を持つつもりはありませんが、
客としては、そこは直して当たり前だという意見もあると思いますよ?

少ない金額であろうが、お金を貰うという事の意味を改めて考える機会でもあるかもしれませんね(∩´∀`)∩
嫌なら辞めればいいかなと思います。それがアルバイトの立ち位置であり強みです!(*´з`)


ばななんさんにとって今欲しいコメントではないと思います。
しかし、こういう聞きたくない意見を聞くことも「コミュニケーション」だと思ってください。
同調や慰めは他のばななんファンの方にお任せします!('◇')ゞ
2014.01.24 15:44 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: タイトルなし"
ヤドンプリンスさん、コメントありがとうございます!!

いつもヤドンさんには親身になって頂き、感謝感謝です。
同調や慰めではなく、本当に意味で僕のことを考えてくれてる事に感激です!

確かに、接客という点で細かい事はいいことかもしれませんね・・。
店内で従業員間でのコミュニケーション不足を勝手に私語厳禁の決まりのせいにしてたのかもしれませんw

ただ、上に立つものとして従業員とのコミュニケーションっていうのも欠かせない気もします。
その子は普段は凄く頑張りやなのに、この頃バイトが楽しくなさそうなんです。
もちろん、要因としては店長だけでもないし、僕らバイト間でのフォローも足りてないのも否めませんがw

バイトを初めて半年経ちましたが、もっともっとこのバイトから勉強できる事がありそうです。
日々吸収の毎日です(笑)

P.S. 居酒屋でも私語が少なく、接客能力が高いところはいっぱいあると思いますよ!
   今度、評判のいい居酒屋さんに是非行ってみてください!
2014.01.27 01:09 | URL | #- [edit]
ヤドンプリンス says...""
お邪魔しています!最近またも多忙なヤドンプリンスです!(∩´∀`)∩

コミュニケーションは超重要ですね!
とても賛成です!(∩´∀`)∩

しかしですがコミュニケーションというのは
互いにご機嫌伺いすることだけでは無いと思います。
上長が自分の意見をスタッフへ同調させるための努力は
仕事上のコミュニケーションの一つです。
店長は仕事関係の付き合いであって、同い年の友人ではありませんし。
そこを踏まえて自分の意見を挟んでいきましょう!
僕は、仕事とプライベートを大きくスイッチしているので、
必ずしも見た人間性がそのまま人間性だっていう事もないと思いますよ?

YESマンや太鼓持ちは処世術であっても
コミュニケーション能力が高いとは思えませんし、
嫌なことから逃げるいうの処世術であって(否定はしません)、
コミュニケーションの放棄になるのではないかと思います。
楽しい職場でないからつまらなそうにするというのは、
スタッフ間が仕事に求めているものの相違であって、話し合いすべきだと思います。
スタッフ全体に向上心はありますか??
目指している店舗のモデルは聞いていますか??
またそれを聴こうとしましたか?
「店長の店」ですが「店長だけの店」ではないですから、
そういうコミュニケーションを取っていくことが肝要かなと感じます。

問題が大きくなりそうなら
ばななんさんがミーティングの企画でもしてみるといいと思います( *´艸`)
僕は依然バイトの時に、同じように企画をして
話し合いの場を作ったことがあるので上手く改善すると思いますよ(*´з`)


余計なお世話だったらすいません( ;∀;)
2014.01.28 15:21 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: タイトルなし"
ヤドンプリンスさん、お返事ありがとうございます!
ヤドンさんがこんなに真剣に考えてくださっている事にちょっと感動しちゃいました。

嫌な事から逃げる処世術・・・多分、自分はこの能力に長けてる気がします(笑)
もちろんこれをコミュニケーション能力とは思わないし、
やっぱり自分の心が弱かったからこそ、身に付いてしまった能力だと思っていますw

スタッフ全員には今、向上心が欠けている気がします。
もちろん来てくださったお客様には、丁寧親切な接客は心がけているのですが・・。
何か皆、疲れているような・・。w

今、自分が何をするべきか、なにができるのかはまだ掴めませんし、
店長に強く意見する勇気が自分にはまだないけど、
クルー全員誘って、今度ご飯でも行ってみようと思います!(シフトの都合上全員は難しかもだけどw)
そこでちょっとでもコミュニケーションが取れれば、
「僕らの店」もいい方向に向かうかもしれないですし(笑)

もちろん店長のことも理解するよう努めて、
少しずつコミュニケーションをとりながら、その真意を掴めて行けたらなぁ、と思ってます!
2014.01.30 05:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/99-1a555534
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。