コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

居酒屋でアルバイトしてみて・・。

居酒屋でアルバイトを始めて早くも一ヶ月が経ちました。
バイト先では店長、先輩の方々、お客様に大きな迷惑をかけながらも、
なんとかやって来れる事が出来ました。
居酒屋業務(キッチン以外)は大方覚えられたと思います。

ただ、当初の居酒屋でのアルバイトの目的はコミュニケーション能力の向上でした。
これは残念ながら、向上したとは言い切れませんw
というのも、居酒屋でアルバイトをするっていうこと自体は、
仕事だと割り切れば、大したコミュニケーション能力は求められません。
「いらっしゃいませー、ようこそー。」
「はい、ただいまお伺い致します。」
「ご注文を御伺いしてもよろしいでしょうか?」
「ありがとうございますー。また御願いしますー。」
と、前回のコンビにのバイト先と同じく、型に嵌めてしまえば出来ます。

大事なのは、
・どうやってお客様に自分に親近感を感じてもらえるか、
・仕事の仲間でどれだけ良い関係を作って行けるか、
になってくると思います。

今のところ、自分の現状としては、
仕事をマニュアル通りというか、業務的に仕事をこなしてしまっているのです。
(もちろん、出来るだけ感謝の気持ちを込めていますが・・。)

先輩の中には、お客様と友達みたいに会話できる人がいたり、
相性で呼ばれるような人もいます。
やっぱり、そういう光景を見ると「この人は凄いなぁ」と思っちゃいます。

また、バイト仲間との関係も悪くはないんです。
が、自分の中でどうしても一歩踏み出した関係に行けず、
「なんで敬語なんですか?」とか、
「タメ語で大丈夫ですよー。」とか言われるんですけど、
どうしても敬語が抜けなかったり・・。
自分で自分に壁を作っちゃってる気がしますw
皆本当にいい人なのに、こうしたところで人に対する苦手意識が抜けない。

駄目だな。
やっぱりまだ自分の中に甘えが残ってるみたいですw
悩む、悩む、悩む。
自分はちゃんと進めているんだろうか?
わからない・・。
でもでも!
正解を止めて、これからも居酒屋バイト頑張ってみようと思います!
進め、進め、進め、自分。


Category : 挑戦
Posted by ばななん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコ紳士♪ says...""
なんだか…もう自分に当てはまる事だらけでw…凄く共感できます。自分はその壁を無くすのにほんと時間がかかるんですよね(汗
あの…宜しければブロ友になってくれませんか?自分のブログはほんとしょうないですけどw単純にこのブログを見ていきたいと思ったので( ̄▽ ̄)
2013.10.25 21:49 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: タイトルなし"
チョコ紳士さん、コメントありがとうございます!!

是非是非、なりましょう!
僕もチョコ紳士さんとは、似たような部分を凄く感じます!

じゃあ僕から申請出しときますんで、承認の方をよろしく御願いします。
チョコ紳士さんのブログ、僕も凄く興味深く読ませてもらってますんで、
しょーもないとかいっちゃ駄目ですよ!
これからも、楽しみにしてます、お互い頑張りましょう!!
2013.10.25 22:12 | URL | #- [edit]
おさしみ says..."No title"
敬語キャラ、いいじゃないですか!

私も基本敬語ですよ!

敬語、いいじゃないですか!



ばななん = コミュ症

おさしみ = コミュ症

おさしみ × ばななん = コミュ症



敬語はダメです!!


タメ語、基本!

ふつータメ語ですよ!
2013.10.28 00:16 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
おさしみさん、コメントありがとうございます!

ん?
つまり普段は敬語キャラでいいけど、おさしみさんにはタメ語OKってこと?
あってます?

よし!
じゃあ、そういうことにしておさしみさんには、練習がてらタメ語で会話するようにする!
(不愉快になったらすぐに言ってくださいw)

これからもよろしく!!
2013.10.28 01:08 | URL | #- [edit]
おさしみ says...""
ちが~う!

敬語は良いと思ってたけど

お互い似てるから、結局、敬語はダメという結論です。

私も、普段はタメ口でいきます...ぜ!

ばななん...さん、アドバイスします...ぜ!


「いらっしゃいましー、ようこそ夢の国へ」
「オーライ!何食べたい?」
「あざーす。」
「キミ、かわうぃーねー!」

どうですか?

私は100%無理...ゴメン


>「いらっしゃいませ、ようこそ夢の国へ」

これは行けそう、早速試して記事にしようかな
2013.10.30 22:37 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: タイトルなし"
おさしみさん、コメントありがとうございます!

ん〜、わかったような分からないような・・。
とりあえず、おさしみさんにはタメ語でいきます・・・ぜ。

いや挙げられてる、4つとも全部使いづらいです。
夢の国って・・・ディズニーランドかw
オーライって・・・久々聞いたわw
あざーすって・・・部活かw
かわうぃーね・・・ちゃらw

俺も100%無理です!
2013.10.31 13:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/91-4940c9bd
該当の記事は見つかりませんでした。
