コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

コミュニケーションの基盤

今日は暇なんで、記事進めちゃいます。
長いんで、興味のある人だけ読んでみて下さい。

質問です。
あなたはホームセンターの店員さんです。
ある日お客さんが、「電動のこぎりが欲しい。」と、言ってきたとします。
あなたはどう接しますか?





















____________________________________

人によってはすぐに場所だけ教えて終わる人がいます。
(↑ 僕もこれでした。)
確かに、こうすることによってお客さんのは電動のこぎりを購入し、
お店にとっても、お客さんにとっても自然な流れではあります。
ですが、電動のこぎりなんて高い買い物をするお客さんにとって、
ちょっと不親切なように思われます。

理想的な対応としては、電動のこぎりを購入する目的やのこぎりのスペックを聞いてあげて、
お客さんの考えを聞き出してあげることがベスト。
もしお客さんが、
「日曜大工でちょっとだけ木材をカットしたい。」
だけだったら、
「店で木材カットのサービスを行ってますよ。」
みたいにお客さんの立場になって考えてあげる事が出来るし、
お客さんも電動のこぎりなんて高い買い物せずに、費用を抑える事が出来て満足してもらえます。
そのことによって、お客さんがリピーターになってくれる可能性も十分あります。

ですが、
いやいや、リピーターになってもらう事より電動のこぎり売れた方がいいだろ!!
って、ちょっとねじ曲がった考え方する人もいらっしゃるはず。
(↑ すみません、俺です。)
確かにここで挙げた例を、商売という側面からとらえればそうなります。
でも、
コミュニケーションという側面からとらえれば、後者の方が全然印象がいいです。

例えば、
「雨、結構降ってきたね。」 → 「うん。そうだね。」
と、
「雨、結構降ってきたね。」 → 「うん。洗濯物とか大丈夫?」
では、相手を気遣ってあげてる分、印象も大分変わってきます。
(自作のため、質問と答えのクオリティ低いですw)

結局のところまとめると、
・人に興味を持ててるかどうか?
・相手の身になって考えてるか?接しているか?

というのが、コミュニケーションの基盤になります。

僕もそうですが、コミュニケーションが苦手な方でも、
最低限ここだけは意識して人に接すると、
好印象までいかなくても、悪印象にはならない気がします。

長くなってしまいました。
とりあえずここできろうと思います。
次回はもっと色々な質問の仕方について触れていこうと思います。


Posted by ばななん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

葉月 says..."No title"
はじめまして!
ブログの方へのコメントありがとうございました!

確かに、あ、この人いい人だなと感じる人は

・人に興味を持ててるかどうか?
で、自分がなにげなく言った一言もちゃんと拾ってくれて会話を続けてくれる人がいます


なるほど…
参考になりました!
2013.07.14 01:16 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
葉月さん、コメントありがとうございます!!

実際、書いてる文章はセミナーで聞いた話なんですが、
参考になったなら良かったです!

実際問題、人に興味を持とうと努力する事は出来ても、

何気ない一言を次の会話につなげる事は結構、難しいんですよねぇ。(ノω<;)
2013.07.14 02:21 | URL | #- [edit]
二流監督 says..."No title"
こんばんわ。
天気の下りよくわかります。
自分も興味ないと会話を終了させてしまうタイプです。
かといって、無類やり続けるのも苦痛だし
と、諦めちゃいますねww
 むしろ、店員さんと客というちょっと気を使ってもらえる場合だと
結構会話弾むんですが・・・
 だめですよねーーww
 すみません 変なコメントしてしまいました。
2013.07.14 20:32 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
二流監督さん、コメントありがとうございます!

僕も会話が長続きしないのが、大きな悩みの一つです。
お客さんと店員の立場だったら、確かにしゃべりやすいんですけど、
やっぱ相手は商売だと思って、気使ってくれてますからねぇ・・・。w
2013.07.14 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/9-03b0acd5
該当の記事は見つかりませんでした。
