FC2ブログ

コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ばななん on  | 

まじめ・・。

まじめに生きていれば、きっといつか報われる

この言葉の真偽は永遠に謎です。

確かに、綺麗な言葉とは思いますし、
自己を奮起させるためにはいいかもしれませんが・・。
現実問題、この言葉の信憑性って低い気がします。

自分は結構、周りからまじめな性格だと言われます。
ただ、自分にとってはこれがコンプレックスでしかありませんでした。

真面目のいい面をあげると、誠実でまごころのある行動を取れるということでしょうか、
でもいい面ってこれで終わり・・・たったこれだけ・・。

逆に悪い面を見てみた場合は、
人に言われた事は指示通りに従う。
融通が効かない。
反論しない。
等々、他にもあげたら切りがない気がします。

自分の場合も、そうです。
周りのために行動をして「いい人」という名称を手に入れても、
結局・・・
真面目な性格故に、はみ出した行動が出来ず、
多分「つまらない人間」っていう烙印が押されてる気がします。

ドラマとか映画をよく見ている人なんかは、
真面目な人間を振って、ちゃらんぽらんな幼なじみと最終的にくっつくヒロインとか、よく見ますよね?
結局、それって世間的に見ても、
ちょっとふざけた感じやはみだした感じの人間の方が魅力的ってことなんじゃないでしょうか?

じゃあまじめって自己満足なんでしょうか?

ん〜、この問題は難しい。
あくまで僕の場合に限っては、
はみ出した事をするのが怖いという臆病な性格から、
世間の目に従順であろうとして、まじめという性格になっちゃったんだと思いますw

自分の中でも答えがまとまってないから、
記事の内容も曖昧でまとまりのないものになっちゃいましたw

結局、まじめって何なんでしょうね?



Posted by ばななん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

二流監督 says..."No title"
 こんばんわ
真面目って同僚とかから見れば面白くないって思われがちかもしれませんが先輩や上司からは真面目な性格って信頼に値するってことだから
プラスになるんじゃないでしょうか?
まあ、女の子が真面目好きかと言われればなんとも言えませんが
でもまあ、結婚するなら真面目なほうがいいんじゃないかなと
浮気しなさそうだしww
とプラスに考えてみてはどうでしょうか?

2013.10.01 19:53 | URL | #- [edit]
おさしみ says..."No title"
>まじめに生きていれば、きっといつか報われる

ん~私は初めて聞いたかも

「無駄な努力は無い」と同じでしょうか?


おばあちゃんがさ、亡くなる前に、無駄な努力はあるって言ってました。

何かゴメン、おばあちゃん!


真面目=頑固 私のイメージです。

人によりイメージが違うかも

真面目ではなく誠実はどうでしょう

言葉遊びでしょうか?
2013.10.01 21:39 | URL | #- [edit]
偕誠館主人 says..."No title"
こんばんはー。

きっとそれは、
報われるまで諦めなかった人の発言だったんじゃないかなー?
と思います。
「いつか報われるんだ」と、報われるそのときまで思えば
無駄な努力はない、と言ってもいいんじゃないですか。
「あきらめたらそこで試合終了」なんですよ、多分。

消極的な自分を真面目、というのか。
誠実を貫く自分を真面目、というのか。
自分はどちらがいいのか。
ここがミソなんじゃないかしら。

ドラマはよくわからないけど、
ぼくの周りでは、誠実な人はまちがいなくモテテます。
もちろん、悪くいう人もいますけどね。

余談ですけど、ぼくの座右の銘は「至誠」です。
自分はまじめしか取り柄がない、それならばそこをのばそう
誰も届かないところまで、突きぬけよう
損得勘定をすてて、真心で生きよう
そういう志です。言うほど簡単じゃないんですが
それを目指して生きています。

ので、熱くなってしまいました。
長くなってごめんなさい(^人^)
2013.10.02 00:42 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
二流監督さん、コメントありがとうございます!

確かに先輩や上司からすれば、従順な姿勢は評価に値するかもしれませんね・・。
ただ有能=真面目とは結びつかないのがやっかいですよねw

結婚するなら真面目な方がいいんでしょうか?
恋愛を語るほど出来た人間じゃないので、そこらへんは僕も分かりませんw

でも、プラスに考えるって言うのは大事ですよね!
分かってはいるんですが、なかなか自分を保つのは難しい・・。
2013.10.02 02:02 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
おさしみさん、コメントありがとうございます!

多分、無駄な努力はないと近い意味だと思います。
無駄な努力はある!
この言葉、ある意味深いですね。
どんなに努力しても、間違った方向に伸びてしまえば、
それこそ無駄っていうことになっちゃいますもんね。

真面目=頑固かぁ・・。
僕はそんな意識はもっていなかったんですが、
まれに他人には口上では相手を肯定しながら、
実際は心の中で自分を貫く時はあるから・・・それがそうなのかな?

言葉遊びっぽいですけど・・・誠実の方がイイ印象ですね!
2013.10.02 02:07 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
偕誠館主人さん、コメントありがとうございます!
そして、熱いコメントありがとうございます!

偕誠館主人さんの言われてる事、確かに正しいと思うし、
現在において、人間が目指すべき姿・そうあるべき姿であると思います。

でも、やっぱり今の自分はその方向に従順に進む事にためらいがあります。
僕自身、偕誠館主人さんのコメントに対して、どう答えようか迷いました。
ただ、嘘をついてもしょうがないので素直な自分の気持ちを変えてみます。

多分、まじめという事に対して、
偕誠館主人さんはいい面だけを、僕は悪い面だけを見てしまっているのかもしれません。

真面目を信じて生きて、成功した人間はもちろんたくさんいると思います。
オリンピックで金メダルとか、会社で社長になったとか・・。
でも、光あるところに影があるように、
その裏には、数えきれないほどの報われなかった人間がいると思うんです。

僕という人間は相当ひねくれてるので、
綺麗な言葉を聞くと、その裏の意味につい突っ込みを入れたくなります。

ネガティブな考えで良い傾向ではないと思うのですが、
ただ光のある部分だけをみて、影をみようとしなければ、
報われなかった人間の人生が無駄になってしまうような気がして・・・。

ただ、弁解させてもらうと、真面目が駄目とか人生諦めるとか、
そういうことを言いたい訳ではないんです。

ただ、もっと自分らしい生き方とかってあるんじゃないかな?
もっとはめを外せるんじゃないか?またははめを外す事はできないか?
いつも自分の中では、ぐるぐるそんなことが頭を回ります。

まじめ=成功の定義 じゃなくて 成功の定義=?? っていう感じです。
まぁ、??の部分が難しいですが・・。

2013.10.02 02:53 | URL | #- [edit]
ヤドンプリンス says..."No title"
お邪魔しています!ヤドンプリンスです!

この記事を読んで初めに思ったことが、
「これは『まじめ』なのか??」(゚Д゚;)でした。

記事の最後にある通り、
『まじめ』の捉え方の相違だと思いますが(;'∀')
融通が利かない=真面目でも
従順=真面目でもないです。


僕は
努力や継続を怠らないとか、
法律や規律に反しない、
倫理や道徳を重んじるってのが『真面目』
なのかと思っています。

僕は我慢できずに初対面にも注意してしまうタイプなので
クソがつく真面目野郎と言われますが、
当人は全然「真面目」には程遠いと納得していません(;^ω^)

ばななんさんは
『丁寧・冷静な大人』なんだろうと思っていました。
誠実に行くのがいいと思います(;'∀')


ちなみに①
はみ出した行動=面白いでもないですよ!!
絶対冷蔵庫に入って写真とかアップしないでくださいね!( *´艸`)

ちなみに②
今のご時世『努力』は好まれないです。
実際にやればやるだけ成果が出ていて、
好まれていたのはバブル期がほとんどだそうです。
なのでバブル経験者は努力を誉とする考えの方も多いそうですが。
今は『変化』が好まれます。
ばななんさんがコミュ障からモテ男になるのが楽しみです(∩´∀`)∩
2013.10.04 21:27 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
ヤドンプリンスさん、コメントありがとうございます!

真面目って言う事に関して、
確かに、コメント欄でおさしみさんが書いてくれてるように、
言葉遊び的な面が強いのかもしれません・・。
なんだか、真面目がなんだかわからなくなってきちゃいましたw

初対面にも周囲出来るなんて、ヤドンさん半端ないです!
自分には絶対無理なんで、まじ尊敬です!

ヤドンさんのコメント見て、自分にはない観点で、すごく納得させてもらいました。
ツイッターみたいなはみ出した行動は方向が完全間違ってますよねw
さすがに、そこはわきまえてるんで、僕も絶対しません。

努力が好まれない・・・これって凄く考えさせられる論点だなと思いました。
僕も今になって無駄の努力が自分の中に絶対あったと思ってます。
それは、努力の仕方が間違ったのか、それとも努力して得る目的・目標が曖昧だったのか・・。

変化が好まれるって凄く深いし、僕もこれには凄く同意です。
あらゆる環境の変化に対応できる、
そんな柔軟な人間がこれから報われるし、自分も目指したいと思います!!
2013.10.06 02:47 | URL | #- [edit]
いるすばん says..."No title"
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

自分もそういう「まじめ」な人間だと自分では思っていたので、
同じような事を考えた事があります。

「まじめさ」の価値について考えている内容の記事だと思うのですが、
それは誰にとって価値のあるものなのでしょう。
「まじめ」でいる事に価値があると思う場合も、
自分で価値があると感じているというより、
周りの人に価値があると思われること、
そのことに価値があると感じられているように記事を読んで思いました。

そしておそらく、「まじめ」と「いい人」はまた違うと思います。
僕も生きてきて同じような事をずっと考えていたのですが、
僕も自分のことを「いい人」だと感じていて、
それがなんとなくコンプレックスでした。
人に見られること、評価されること、
変だと思われることがずっと怖かったし、
今でもやはりそういうことには敏感です。

経験上、「まじめはいいことだよー」と
周りに言われたとしても、
なんだか自分でそれを受け入れられません。

僕が周りに対して従順でいなければならなかったのは、
それだけ周りに見られるのが怖かったからでした。
同時に、周りに対して
従順でいなければならなかったから、
周りの意見に合わせる事に重点を置いて、
自分の感覚を置いてけぼりにしていた気がします。

あなたが、好きだと思うこと、これがいいと感じる事は何でしょう。
パッと思いつく場合も、思いつかない場合もあると思いますが、
すごくなんとなくの感覚だと思います。
世間的に正しいことかどうかは置いといて、
なんとなくこれは心地いい、
なんとなくこれはいい感じがする、
ばななんさんがそう感じるものは何でしょう。

そう感じられたものがばななんさんにとって
本当に価値のあるものではないでしょうか。
それが思いつかないなら、
そういうものを日々の中で探りながら過ごすのも楽しいですよ。

「真面目でいい人」というのは、
自分の成長過程で周りが「それに価値がある」と
言っていただけで、
自分がそれに価値があると感じられるかどうかは
また別の話だと思います。

あくまで、自分の体験からコメントさせていただいたので、
全く的外れのことを言っていたらごめんなさい。

「真面目でいい人」がコンプレックスになると、
周りの人が気にしていそうにない事まで
ぐるぐる考えてしまってしんどいですよねw

自分も同様の感覚があったのでついコメントしてしまいました。
長文失礼しました。
2013.10.06 18:09 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
いるすばんさん、初コメありがとうございます!
そして、熱いメッセージありがとうございます!!

まじめといい人、確かに一括りにするのは違う気がしましたw
僕の場合は、周りから見た自分を意識して、
いい人を演じるという行為に入ってしまうっていう行動があり、
その行動からはみ出せない、真面目さが自分の性格を形成していた気がします・・。

自分の感覚・・・今まで周りばかりを見てきたために、
自分の感覚で生きるということが、すごく難しい感じがします。
これは万人に共通することだけど、
「自分らしさ」って本当に分かってる人って少ない気がします。

日々の中で探る・・確かに、これが一番今、自分がすべきことな気がしてきました。
今まで気づかなかった自分や、はたまた探しているうちに自分が出来て行くのかもしれません。

凄く貴重なお話、めっちゃ勉強になります。
こんなしょーもない記事に、皆さん熱く返してくれて、凄く感動しています!
本当にありがとうございます!
2013.10.07 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/82-78d0bc87
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。