コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

接客に関する自論

居酒屋でバイト始めるにあたって、
接客に関しての持論を書いておこうと思う。
(今回は弱音とかネガティブ発言ないんで、ご安心下さい)

自分は非常に小さい人間なので、ちょっとしたことで腹を立てる事がある。
まぁ腹を立てたからといって、表に出す事はないのだけれど・・。

例えば、先日漫画を買いにいったのだが、
お目当ての漫画をレジに出したら、その瞬間に・・・
「420円です。」って無愛想に言われた。
(いや、いらっしゃいませ。とか、お買い上げありがとうございます。とか、前置きあるやろ!)
とか思っちゃったり・・・・え、小さい?
知りません!

他にも、某牛丼チェーン店で牛丼を注文して席で待ってると・・・
なんも言わずに、無愛想に牛丼をドンとおいただけ・・・。
(あぁん。なんか、お待たせしました。とか、ごゆっくりどうぞ。とかあるやろが!)
って思っちゃう。・・・え、小さい?
知りません!!

接客って凄い人間性が出ると思う。
(まぁ店が無茶苦茶厳しくて、愛想よく接客せざるを得ない場合は判別つかないけどw)
別に新人のアルバイトさんが、ミス連発して、
商品落としたり、おつり間違えたり、テンパっても全然いい!
ちゃんとした対応があるとか、誠意が伝われば、寧ろ微笑ましいし、
「頑張れ!」って応援したくなる!

でも、態度がでかい人間っておかしいと思う。
別に客が偉いとかじゃなくて。
店員さんが「ありがとうございます」って気持ちよく言ってくれれば、
こっちも素直に「ありがとう!」って気持ちよく返せるのに・・。

コンビニバイト時代、俺は笑顔も出来ず、多分無愛想だったと思うけど、
必ず誠意は伝わるように、言葉遣いとか態度だけは気をつけてた。
「この人に喜んでもらいたい」っていう気持ちだけは、絶対に持ち続けた。

だからこそ、お客さんからの「ありがとう。」の一言は凄く嬉しかったし、
お互い気持ちのいい関係を気付けたんだと思う。

そんなことを心に抱きながら、
せめて誠意だけは持って、次のバイト先である居酒屋も頑張ろうと思う。


Category : 自論
Posted by ばななん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

偕誠館主人 says..."No title"
ぼくもそうおもいます。
器用さよりも誠実さが大事ですよね。
勝手な想像のなかのばななんさんは、笑顔の素敵な方なので、
笑った方がいいとおもいますw
言葉なくても、笑顔だけで伝わるものもあると思うのです。
応援してます( ´ ▽ ` )ノ
2013.09.14 18:52 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
偕誠館主人さん、コメントありがとうございます!!

ん〜、笑顔には全然自信ないけど、
そういわれるとなんか嬉しいです!
笑顔だけで伝わるもの。
確かにどんな笑顔でも笑顔で対応してくれた人は、
どことなく印象いいですよね!

ぎこちない笑顔でもとりあえず頑張ってみます!
ありがとうございます!
2013.09.14 19:15 | URL | #- [edit]
おさしみ says..."No title"
腹を立てたら表に出した方がいいです。

私は出来ませんが...


人の本性を見る的な本で良くあるのが

車の運転と、店員に対する態度がありますね

あんなに温厚だと思ってたのに...見たいな

ばななんさんはそうじゃなくて安心しました。


お!、プロフィール変わってる!


えっと、光は粒子なので掴め...え、面倒くさい?

知りません!!

2013.09.14 22:48 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
おさしみさん、コメントありがとうございます!!

僕も小心者なんで、出来ませんw
たまに店員さんには偉そうに出る奴っていますよね。
そんなやつは俺以上に小さいし、人間としてどうかと思います。
自分がされて嫌な事は人にするな ➡ 常識ですよね!

そうなんですよ!!
気付いてくれて凄く嬉しいです!!
一言はあるゲームからの引用ですw
多分ちょくちょく変えるかも・・。
2013.09.14 23:29 | URL | #- [edit]
ピピネラ says..."No title"
>>別に新人のアルバイトさんが、ミス連発して、
商品落としたり、おつり間違えたり、テンパっても全然いい!
ちゃんとした対応があるとか、誠意が伝われば、寧ろ微笑ましいし、
「頑張れ!」って応援したくなる!

まったく同感です!
後ろに人並んでなければ「ゆっくりでいいですよ」って言う。
皆そんなお客さんならいいのに。
「はよせえ」って怒る人は、よそで怒られているのかな。




2013.09.15 18:57 | URL | #eR1ha.nA [edit]
ばななん says..."Re: No title"
ピピネラさん、コメントありがとうございます!!

同じ感性の方がいらっしゃって嬉しいです^^
ほんまに「はよせえ」っていう人はどうかしてると思う。
もしよそで起こられているとしても、
その分、怒られた時の気持ちが分かってるからこそ、
もっと優しくあるべきなのに・・。

ほんまピピネラさんみたいな人ばっかりだったら、
次のバイト先も働きやすいのになぁ・・。
まぁ、まだ入ってないんでどうなるか分かりませんがw
2013.09.15 20:27 | URL | #- [edit]
ヤドンプリンス says..."No title"
お邪魔しています!実は接客業店長のヤドンプリンスです!


接客能力は大事ですね(∩´∀`)∩
僕も酷いの見るとすごく残念になりますが
引きずってもいい事ないので、可能な限り忘れます。
ばななんさんのお考えは間違っていないので、
自分が見て不快な事はやってはダメですよ~(*´з`)


レジの女の子が、足元に落とした小銭を拾って
そのまま釣り銭として渡してきたドンキ〇ーテや、
一切目を合わせず
ゴニョゴニョと何言ってるかわからない
スタッフの多いTSU〇AYA、
パン袋切らずに温めて、袋破裂させて、
挙句にアイスと同じ袋に入れて
片手渡しで平然としてる
茶髪ピアスのコンビニバイトなんか見たら、
もう行かないですけどね(;´Д`)


ネットの情報や販売進出で売り上げも厳しくなりましたが、
その分、店に対するお客様の要望もかなり多くなってます。
もはやマナーは当然ですから、
自分のとこのスタッフには結構求めてしまっていますね( ;∀;)

外食も競争激しいので大変と思います。
仕事覚えるよりも
明るいきっちりとした接客第一で頑張りましょう!(*‘∀‘)
2013.09.16 01:57 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
ヤドンプリンスさん、いつもありがとうございます!

パン袋切らずに温めて、袋破裂させて、
挙句にアイスと同じ袋に入れて
片手渡しで平然としてる
茶髪ピアスのコンビニバイト

↑ これは、ほんとに駄目なタイプですねw

ほんとに形から入る接客じゃなくて、
気持ちから入る接客目指して頑張ろうと思います!
まぁ僕の場合は物覚えが悪いので、
そういうところでカバーしないとどうしようもないので・・・。

とにもかくにも
明るくきっちりとした接客をモットーに頑張りたいと思います!
ありがとうございます!
2013.09.16 11:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/72-b171fc39
該当の記事は見つかりませんでした。
