コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

今という現状

先日スカイプ会議の内容を見られた方はお気づきかもしれませんが、
少し自分の本音の一部を出しちゃってます。

というのも、他人との雑談の会話をどう思うかについて、
不謹慎かもしれないんですが、すごくつまらなく感じちゃう。
という発言をしてしまいましたw

日頃からこのブログでは、他人とのつまらない話にも興味を持ったり、
意味のない会話こそ重要だなんて偉そうに言ってました。
もちろん、このことは正しいと今でも思ってますし、
スカイプでの俺の発言を撤回しようとも思いません。

つまり、何がいいたいかっていうと・・・
俺ってその程度の男だし、知識を形にする事って凄く難しいことを伝えたいんです。

俺の現状は、
・他人と目をしっかり合わせれない
・他人の話に興味を持てない
・他人からの目が気になる
・他人を目の前にすると言葉が浮かばなくなる。
・他人に自分から話しかける事が出来ない。
・感情を表情に出せない
・悲観的・根暗
・いつも挙動不審
・下を向きがち、声に自信がない
・正直いうと、誰とも関わらない方が楽 ➡ 1人の方が楽


なんていう、典型的なコミュ障というか、それ以下かもっていう状況です。
でも、頭の中では自分がどうするべきなのかとかは分かってるんです。
自分を変えようと数々の本を読みあさって、
コミュニケーションに関する知識もつけている方だと思います。
でも、やっぱり知識と行動は別。
知識を行動として出そうとするとき、自分の心の何かに後ろ髪を引っ張られてる気持ち。
というか、まるで心の中の誰かに、
それ以上出しゃばった真似すると、心臓握りつぶすぞ!
って言われてるぐらいに、心が痛くなるんですw

こんな事言っていると、
そんなの言い訳。結局行動に移せてないのは自分が悪い!
なんて、言われるかもしれません。
全く持ってその通りだとは思います。
ただ、やっぱりいきなり変わるっていうのは、どうしても無理なんです。
(コミュ障の人なら分かってくれるかな?w)

だからこそ、もういきなりの変化を自分に求めてやるのはやめたんですw
だってこの悩みに20年かけて、結局克服出来なかったんですから、
そろそろ踏ん切りつけたほうが良いでしょ(笑)

だからといって、変化をあきらめた訳ではありません!
これからは徐々に自分に変化を求めるようにしたんです!
だからこその場慣れ・・。(くどい?)
時間はかなりかかるかもしれないけど、
徐々に徐々に、小さく小さく踏み出す勇気を積み重ねていって、
おれは大きく変わるんです!!



Posted by ばななん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

丼$魔 says...""
俺もそうですよw
他人の話とかちっとも面白くないですw

でもだからこそ、他人から疎まれるのだろうなとも思います。
周囲の反応は自分の行動の鏡って言葉がありますが、本当に他人と合わせていく生き方ってのは大変ですね。
2013.08.27 22:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばななん says..."Re: タイトルなし"
丼$魔さん、コメントありがとうございます!

凄い寂しい考え方ですけど、疲れるだけとか思っちゃうんですよね。w
でも、それがコミュニケーションっていう事なんですよね・・・きっと。

他人と合わせていく生き方・・・確かに大変。
でも、それがうまくできる人が結局世渡り上手なんですよね。
頑張りましょう、お互いに!
2013.08.27 22:38 | URL | #- [edit]
おさしみ says..."No title"
>すごくつまらなく感じちゃう

わかる

>ただ、やっぱりいきなり変わるっていうのは、どうしても無理なんです。

わかる


故に、アドバイス出来ない自分がいるのですが

それなりに克服できている部分もあります。

自己啓発本にもありますが

自分が特別だと思わないこと(ホントは特別なんですけどね)

・他人からの目が気になる
・下を向きがち、声に自信がない
・他人と目をしっかり合わせれない
・他人を目の前にすると言葉が浮かばなくなる。
・他人に自分から話しかける事が出来ない。

すべて当てはまりましたが...
自分は自分らしく生きてるだけなので、上記は他者がどう思おうと
構わないってスタンスで、多分、結構かかったけど克服してます。
どう思われようと知らんがなって感じで、やっとですが。

・他人の話に興味を持てない
・悲観的・根暗
・正直いうと、誰とも関わらない方が楽 ➡ 1人の方が楽

これは共感するし、私も無理だ~


・感情を表情に出せない

私は、色々あるけど、自分に照らして、これに尽きるなと思ってます。
過去のトラウマが原因なのかしらん、と思います。


・いつも挙動不審

これは補足願います。



毎回長々とすいません。

削除しても構わないです。

自分でも思った事、書きすぎと思っているので...

でわ
2013.08.27 23:20 | URL | #- [edit]
ヤドンプリンス says..."No title"
お邪魔してます!ヤドンプリンスです!

苦手がすぐ克服できたらば
地球上はスーパーマンだらけですよ!
気にしないで、目標立てて少しづつマイペースでOKと思います(*´з`)

僕は家に畑がある農家の孫なのですが・・・
野菜と果物が(苦手という意味で)食べられません( ;´艸`)
26近くなっても、ようやくキャベツやレタスくらい
加工とか調理された細かいものや原形のないものくらいです。
漬物や生の状態、根菜、果肉モノなんかは修行中(仮)・・・
ケチャップやトマトソース平気なのに、
トマトはかじれないヘタレです( ;∀;)


僕も少しずつですが頑張っているつもりです!(*‘∀‘)
きっと出来るようになるので頑張りましょう(*´з`)
2013.08.27 23:58 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
おさしみさん、コメントありがとうございます!

あ、いつも挙動不審ってことはないかも・・。
ただ緊張したり、慣れない場に出ると内心かなりテンパってるってことです。
おさしみさん結構当てはまりますね。
これは僕に匹敵するほどの大物(?)かも知れません(笑)
自分を自分らしく生きるスタンスが取れるって、凄い事だと思います。
俺は克服までにちょっとかかりそうですw

感情を表情に出せないのって、かなり損なんじゃないかと思うんですよね・・。
たまに「そんなにつまらない?」とか「ちゃんとわかってる?」とか言われますw
俺の場合は原因不明の重病なんですよねw

おさしみさんのコメント、いつも勝手に楽しみにしてます!
こんなくだらない記事にも丁寧にコメントして頂き、ありがとうございます!
おさしみさんと悩みを共有できて、なんか嬉しかったです(笑)

p.s もちコメントは残させて頂きます!
2013.08.28 01:30 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
ヤドンプリンスさん、いつもコメントありがとうございます!

家に畑があるとか、なんかのほほんとして良いですねぇ^^
えぇー、野菜食べられないんですか!?
なんか、やどんさんの知られざる弱点を知れて嬉しいです。

かくいう俺も、小さい頃は野菜食べれませんでしたけどね・・。
大きくなってからは、薬みたいなもんだと味わうというより栄養のために食べてます!

お互いジャンルは違いますが、克服できるよう頑張りましょう!
勿論、マイペースで(笑)
2013.08.28 01:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/57-b94f3b31
該当の記事は見つかりませんでした。
