コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

第一回スカイプ会議終了しました!

8月24日に開催されたスカイプ会議(チャット)が終了しました。
ご参加してくださった方々、ありがとうございました!

21時から約2時間半行われたスカイプ会議。
最初はしゃべる内容もあまり決めてなく、
会話が続くかどうか不安だったのですが、
予定より30分オーバーするほどの盛り上がりでした(笑)

一連の流れは・・・

・挨拶
・自己紹介(趣味とか)
・コミュニケーションにおけるお悩み
・具体例 ➡ 選挙の話 ➡ お悩み
・コミュ障あるある(?)
・無駄話の重要性
・コミュニケーションの難しさw
・コミュ力高い人について
・次回のスカイプ会議の話し合い
・議題決め
・お疲れさまー!

って感じです。
ざっくりしすぎかな(?)
一応過去ログをコピペしとくんで、
興味のある方は こちら ⬅ ここをクリック!

今回のスカイプ会議を通して、
人それぞれコミュニケーションに関して様々な悩みをお持ちである事が分かりました。
僕のような立場だと、
人を傷つけてしまうんじゃないかとか、
自分が傷つくのが怖いとかいう考えで、
なかなか発言を言葉に出来なかったり、行動できなかったりするんですが。
人によってはその逆で、発言してから、
人を傷つけてしまったのではないかと自分を追い込むことになってしまう場合もあります。
この悩みって、全然違う方向を向いてるようで、
実は人の事を思いやるって言う点では、凄く似通ってると思うんです!
互いに互いの事を思ってやってる行動なのに、
結局他人や自分を傷つける結果に終わってしまう。
こんな矛盾が生まれてしまうのも、コミュニケーションの難しい所でもあるんですけどw

今回は、結論を出すというところまでは至りませんでしたが、
(コミュニケーションに正解や結論があるのかどうかは不明?)
悩みの共有・相談という点では有意義になものになったんじゃないかと思います!

会議でも出た通り、次回ももちろんスカイプ会議開催します!
次回は議題を決めて、それに関しての準備期間を設け、
もっと各々が発言しやすい状況を目指してみます!

詳しい詳細は、次の記事でー!!

Posted by ばななん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

Nero Blaze says..."No title"
人の強弱や受け止め方というものは
何度か言葉を交わさないと分からないものなので

初対面の人に意見を言う時、
結構、不安な部分もありますよね。

自分の意見を述べるからにはハッキリさせておこうかなと
思ったりしますが、
人によっては傷つくのだろうか、
自分の発言以降、みんな無言に徹し
議論を詰まらせてしまう事が時々あるので

楽しく議論を展開するためにも
言葉のキャッチボールが上手くなりたいです。
一方的に投げても問題だし、
一方的に受け取ったまま返さないのも問題あり。

受け取りやすいように投げて
受け取ったら相手にも同様に受け取りやすいように返さないと
と、精進を続けます。
2013.08.25 22:30 | URL | #xT6.rllE [edit]
ばななん says..."Re: No title"
Neroさん、コメントありがとうございます!

自分も人に対して不信感から入ってしまう人間なので、
最初に相手に思う事って結構ありますw

言葉のキャッチボール・・。
急に投げられたボールに驚いたり、
手持ちのボールをどう投げたらいいかわからなかったりw

ほんとのキャッチボールと一緒で、
やっぱり練習して慣れないと駄目ですねw

お互い頑張りましょう!
2013.08.25 23:02 | URL | #- [edit]
ヤドンプリンス says..."No title"
お邪魔してます!機械音痴ヤドンプリンスです!!

羨ましいぐらいに楽しそうじゃあないですか~!!!
僕MCやりたいな~( ;∀;)


端から観てると皆さんとてもナチュラルな感じはありますよ?
特に誰かがしゃべり過ぎ(量や質でなく)とか
誰が空気だ、とかそんな印象はありませんでしたが・・・(*´ω`)
話し手や聞き手というのは
サッカーのポジション決めみたいなものですから
FW(話し手)MF(MC)DF(聞き手)GK(ムードメーカー)な具合に
バランスが絶対に必要です。
好きなポジションを続けても周囲が納得してくれていればOKですし、
別のポジションと変わってもらって変化を楽しむのもいいですよね!
そういう意味ではバスケのが近いかな??
たけしのTVタックルのように頭のよろしい議員様方が、
全員FWで、それぞれ自分の言いたい事だけ大声で騒いでるのは
観てて痛々しいですよ(゚Д゚;)

確かに会話だけが目的なら
相手を不快にさせないキャッチボールが必要ですが、
コミュニケーションでは誰それの発言数よりも
みんなが楽しい!が一番重要だと僕は思います。

そんな訳で大成功おめでとうございます!!(*´з`)
2013.08.26 21:49 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
ヤドンプリンスさん、コメントありがとうございます!

確かに、最初はどうなるか先行き不安の状態からの始まりだったのですが、
終わってみたら、成功かな(?)と思っています!
参加者の皆さんのおかげです!!

話し手、聴き手をサッカーのポジションで例えるとは、斬新ですね!
でも、確かに会話の中での自分の位置を見極めるという意味でも、
ポジションを考えるって大事かもしれませんね!
会話も、チームワーク・団結力ですね!

やどんさん、MCやりたかったら是非是非!
とにもかくにも、次こそはスカイプの使い方マスターして、
是非スカイプ会議参加お待ちしてます!
2013.08.26 22:44 | URL | #- [edit]
おさしみ says..."No title"
こんばんわです。

ログ見ました。さすがにボリュームがありま・す・た...

スカイプ、聞いたことあります。

ピアツーヒアのチャットソフト?と想像します。(ググります


読んでて1つ、言いたい事がありました。

選挙には行きましょう!!


世襲議員って知ってますか?

親のコネで、地元の企業献金で、就職先は国会議員???

ふざけないでください!

一部の人間が国をし(略


はあはあ...長くならないように...


結論としては、政治がよくわからない人は、世襲議員と芸能人

以外に投票して下さい。

おさしみ からのお願い。

でも~菅直人みたいな(自重
2013.08.27 22:17 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
おさしみさん、コメントありがとうございます!

全部読まれたんですか!?
そりゃ大変だったでしょうw
スカイプ結構いいフリーソフトですよ!
使い方覚えたら、おさしみさんも是非!

選挙ですか・・。
俺が投票に行く場合、わざわざ愛媛まで帰らないと駄目なんですよねw
出来れば、ほんとの意味でのネット選挙を実施してくれると助かるのですが・・。

まぁでも、住民票移すか、愛媛に戻ったら行きたいと思います!
確かに、最近の政治家は世襲と芸能人ばかりなイメージですよね・・。
真剣に国を考えている人がどれくらいいるのやら・・。
2013.08.27 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/54-a2bab097
該当の記事は見つかりませんでした。
