コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

場慣れ

このブログでは、コミュニケーションを題材にしていますが、
実際のところ、それに関する記事のメイン部分は終わっています。
自分が思いついた順とか、重要度順とかで記事は書いてるので、
コミュニケーションカテゴリーでは結構前半の方がためになるかも・・。

で、俺が本当にブログをとして実現したいのは、本当にコミュ力を身につけてもらいたい!
本音をいうと自分自身が身につけたい!

ここで書いてる記事は結構、俗にいう自己啓発本とかによく書かれたりする内容だったり、
覚えておいて損のない事だと思うけど、読んだだけでコミュ力が上がるということはまずないです。

だからこそ、重要となってくるのが実践することです!
頭にあるけど、行動に移せないって言うのはよくありがちのことです。
俺自身もそうです。
なんだかシュミレーションではうまく言ってるけど、
本当に人に目の前に立たれると口と思考がとたんに回らなくなります。
そんな経験、多分コミュニケーションに不安を抱いている方なら、一度は経験あると思います。

コミュニケーションを苦手にしてる方は、どうしてもコミュニケーションを避ける傾向にあります。
でも、それじゃあさらにさらに苦手意識が大きくなっていてします。
コミュニケーションは苦手な人ほど、とるべきだと確信してます!

なんか、なにを書きたかったのかわからなくなっちゃったけど、
とにもかくにも1に場慣れ、2に場慣れ、3・4がなくて、5に知識です!

だからブログでは今後も、実際にコミュニケーションをとる場を作りたいと思ってます!
しゃべりたいけど普通の人はハードルが高いとか、話す場がないとか、
そういう人のためのイベントです。
最初はチャットから始めるけど、後々には実際に口でしゃべる機会とかも作ってみたいと思ってます!
変化を望むものにしか、変化は訪れません。
少しでも迷いがあるなら、まず実践!

あぁ〜!しゃべりたい!変わりたい!


Posted by ばななん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

Nero Blaze says..."No title"
ボイスチャットという事ですかな?

人の悩みで飯を食っている人は多くいますが
講師と個人とかでなく個人と個人の色が強く
こういう試みをする大胆な方は
余り居ないので貴重だと思います^^

私も理性や理屈ばかりではなく
人の感情についても計算して物を申す事を真剣に学ぼうと思います
2013.08.25 01:09 | URL | #xT6.rllE [edit]
ばななん says..."Re: No title"
Neroさん、スカイプ会議参加ありがとうございました!

そうなんです!
やっぱり人によってはチャットは全然大丈夫だけど、
声とか対面とかなると全然しゃべれなくなる人って多いと思うんです。
俺もそうなんですが・・。
だから実際に声を出しての会話っていう形も、出来るだけ取り入れていこうと思っています!

Neroさんの思った事を素直に言えるって言う事は、凄く素敵な事だと思います。
ただ、Neroさん自身が懸念視する部分があるなら、
解決に向けて一緒に頑張る同士ですね!

また、今後もイベント開催していくんで、
これからもよろしくお願いします!
2013.08.25 04:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/52-0071b198
該当の記事は見つかりませんでした。
