コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

人に好かれるために。

今までのコミュニケーションカテゴリーの記事は、
本やセミナーで得た知識を基盤として書いていたので、
ちょっとビジネスマン向けになっちゃいました。
今回からは、もっとコミュニケーションが下手な人に向けて、
コミュ障改善中である僕自身の勝手な見解をつらつらと書こうと思います。
何か思った事があったらコメント欄からお願いします!

今回は、コミュ障の人がまずやるべきことを考えたいと思います。

そこでまず、
”人に好かれるにはどうしたらいいか?”
について考えたいと思います。

いきなり恋愛から入るの?ハードル高すぎ、無理無理。
って、思う人もいるかもしれませんが、とりあえず読み進めてください。

誰しも一度や二度は、人に対して恋愛感情を抱いたことはあると思います。
かっこいいから。」「かわいいから。」「おもしろいから。」 → だから、好き。
現実的に、上の3つがもてる3大要素だと思います。(金銭面は除く)

でもこの3つって、人によっては満たすのが難しい要素でもあります。
外見なんて生まれつきだし、おもしろいと思われるほどのトーク力はないし・・・。

でも、恋愛に発展するかどうかは別として、他人に人として好まれるようになる手段はあると思います。
それは、「まず自分から人を好きになること。」です。

これは、以前触れた返報性の原理に通じるものがあります。
誰も、"自分を嫌いな人を、好きになる" なんてないですよね?(いたら、よほどのドMですw)
だったら逆も然り、"自分を好きな人を、嫌いになる" なんてこともないはずです!

◯◯君って、◯◯ちゃんのこと好きらしいよ。
◯◯ちゃんって、◯◯君のこと好きらしいよ。
そう聞いたら、誰だって悪い気はしないし、むしろ嬉しいはずです。

これは恋愛面だけじゃなく、日常生活においても当てはまります。
◯◯さんのこと、尊敬してます。」と直接言われたり、
第三者から「◯◯がさぁ、◯◯の事滅茶苦茶信用してたよ。
なんて聞いたら、誰しも嬉しいはず。

コミュ障の人は、
どうやったら自分は嫌われないで済むか
なんて、内向的に考えてしまいます。
まずはそこを変えて、とりあえず周りの人間を好きになってみる。

嫌われるとか、嫌われないとか。 ⬅ 自分にとって、矢印内向き
相手に喜んでももらおうとか、ご機嫌とろうとか。 ⬅ 相手にとって、矢印内向き
矢印を内向きに向けるんじゃなくて、矢印を外向きに向けてみる。

好かれるための行動なんて二の次、
まずは自分の中で「人が好き」っていう気持ちをもたないと、何も始まらない。


細かい行動は考えない、無理に変えようとしない。
「人が好き」っていう気持ちが全面的に出れば、自然と行動も変わってくるはずです!!



過去最高に長くなってしまったw
次回は、これと矛盾するようなことに触れたいと思います。


Posted by ばななん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

お馬鹿様 says..."No title"
勉強になりました。
またよらせてもらいます。

2013.07.23 13:17 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
お馬鹿様さん、コメントありがとうございます!!

是非、またいらして下さい!!
2013.07.23 13:54 | URL | #- [edit]
†TOM† says..."カキコする時間なかった(/ω\*)"
(* ゚̄ ̄)/どうも!wまた来たぞw(/ω\*)
『人に好かれる』か...俺は嫌われてる人ですぜw(現実)
まぁ確かに自分を好きになることが第1の条件だけど...俺は、自分の事が嫌いだw
人(他人)に紹介したくない奴No.1って言ってもいいんじゃないかな(/ω\*)
俺の恋愛感情は、性格が1番だなーw付き合ってみてビッチだったときは、本当にびっくりしたww←過去の記憶w(/ω\*)即別れました(/ω\*)
そんなことは置いておき...w(๑◔‿◔๑)

身近な人(近所の人など)への挨拶から入るのも1つの手ですよね
『おはよー』とか『こんにちわー』って言えれば昨日の自分以上に成長してるはずです!!
シカトされたらそんな奴も普通に居るから笑ってればいいw
実際、考え方が人それぞれ違うのが現実ですし..とらえ方もちがうでしょ?
俺は、根っこが腐ってるからもう治らないんだけどみんなは、そんなんじゃないでしょう?
そして主さんこのコメ見たら消して( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
仕事から帰ってきたら頭おかしいww(/ω\*)
コメじゃないぞこれw←おい:(;゙゚'ω゚'):
何か....やばいです...すいませんm(_ _)m
2013.07.23 18:12 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: カキコする時間なかった(/ω\*)"
†TOM†さん、暖かいコメントありがとうございます!!
そんな悲観的な事言わないでくださいよぉー (´_`。)
俺は少なくとも†TOM†さんのこと好きですよ! (← 変な意味じゃなくて、人としてw)
コミュ力ある人は、大抵自分が好きな人多いですしw(経験論)

挨拶は確かに、一番取っ付きやすい行動ですよね!
俺も会話は下手でも挨拶だけは必ず、するようにしてます。

†TOM† さんのコメントは個人的に消したくないので、消しません!(笑)
†TOM† さんが自分の事好きになれる日が来る事を祈ってます!
2013.07.23 18:34 | URL | #- [edit]
二流監督 says..."No title"
 なんか自分の弱点のようなものが見えてきました。
なるほど、他人を好きになることですか。
 まずは 食わず嫌いを直さないとですかねww
特に女性ww 男性は経験上いかつい人に弱いんですよねww
話してみると、そんなことないし、社会人なんだから仲良くなれるはずなんですけどねww
 まあ、交友範囲を広げてみようかと思います。
 このブログのおかげで だんだん 積極的になれそうです。
2013.07.24 20:38 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
二流監督さん、コメントありがとうございます!

関わる人全てをずっと好きになるっていうのは難しいけど、
最初の段階ではまず好きという目線で見たら、
意外な人と仲良くなったり、外見と真逆の性格だったり、
いろんな発見があるかもしれませんね。

まぁ、言うは易く行うは難しです。
俺も女性の前では緊張するけど、
これから徐々に自然に接しれるように頑張ろうと思います。
2013.07.24 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/21-54b138c0
該当の記事は見つかりませんでした。
