コミュ障男の進撃日誌 | 〜 本気でコミュ障を治す! 〜

スポンサーサイト


Posted by ばななん on  | 

ボーカロイド

最近になって、ボーカロイドを聞き出しました。

ボーカロイドって、人によって凄く好き嫌いが分かれます。
嫌いな人は、「普通の歌の方がいい。」とか、
      「オタクっぽい」「陰気くさい」とか・・・。

昔の自分は、ボーカロイドに対して批判はしないけど、無関心って感じでした。

でも、ある映像をみてから、その印象が変わりました。
それが初音ミクの「tell your world」(chromeのCM)です。

「君が伝えたい言葉、君が届けたい音は、いくつもの線は円になって、全て繋げてく。どこにだって。」
「教えてよ。君だけの世界。」

ちなみに普通の「tell your world」はこちら

ちょっと前のCMですが、このCMが僕がボーカロイドを好きになった”きっかけ”でした。
ちなみに、このCMはカンヌ国際広告祭で銅賞に輝いています。
これって、世界にもボーカロイドが認められたってことですよね。

ボーカロイドを中心にして、日本中が、世界中が、繋がっていく感じ。

ボーカロイドは一種の自己表現の場だと思う。
一人が歌詞を作って、一人が作曲して、一人が映像を作って・・・。
人間誰しも、この3つが完璧にできる訳ではない。
でも、そのうち一つでも出来たら、協力して歌を完成まで持っていく事が出来る。
そんな繋がり方を実現するのも、ボーカロイドの特徴だと思う。

それに聞き手としても、
作る人数も日本中・世界中と多い分、
いろんな価値観を持つ歌が出来る分、人それぞれに響く歌も当然見つかると思う。
だからこそ、ボーカロイドと一括りにしないで、
もっと一曲一曲を聞いてみてもいいかなぁって思う。

そんな事を思う。
今日このごろでした。


Category : 邦楽
Posted by ばななん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

葉月 says..."No title"
こんにちは!

あのCMの曲、良かったですよね
友達の間でも話題になったのを覚えていますっ

友達で一人、ボーカロイドで曲を作っている人がいますが、作詞作曲をやっていて、見ててスゴいなぁと思いますっ

何回か曲のサムネのイラストを手伝ったことがあり、
やっぱりそういうことをしたあとは、
前よりその友達と仲良くなれた気がしますっ!
2013.07.18 10:37 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: No title"
葉月さん、コメントありがとうございます!

作曲・作詞もイラストも書けない自分からすると、羨ましいです!
でも、俺は聴くって言うと所に、特化してるんで(笑)

ボカロもそうですけど、何かを皆で作るって素敵なことですよね。
2013.07.18 12:10 | URL | #- [edit]
おさしみ says..."脱帽です。"
帽子はもってませんが

ぱーふぇくつっ!!!


ちょっと嫉妬しました。。。
2013.07.30 23:05 | URL | #- [edit]
ばななん says..."Re: 脱帽です。"
おさしみさん、コメントありがとうございます!!

いやいや、俺なんかまだまだボーカロイド聞きはじめの知ったかぶり野郎なんで、

全然ボーカロイドの曲に関しては無知に近いですw。

もっと聞いて、良い歌発見したいなって思います!!
2013.07.31 01:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komyukuzu.blog.fc2.com/tb.php/15-cd88a04d
該当の記事は見つかりませんでした。
